Original

調査レポート「インスタ映え」は当たり前! 次に流行りそうな「インスタ〇〇」大予想!

株式会社アムタス(東京都渋谷区 代表取締役社長 黒田淳)が提供する電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」では、10~30代の女性600人を対象に、人気のSNS「Instagram(インスタグラム)」の投稿・閲覧について調査を行いました。その調査結果を報告いたします。

インスタ 次の流行

<調査サマリー>

「インスタ映え」をいつも気にしているのは、10代が最も多く41.0%!

 インスタ投稿・閲覧ともに全年代で「食べ物・飲み物」が1位! 

 今年は何が流行る? 「インスタ〇〇」大予想!


<調査結果>

 1.「インスタ映え」をいつも気にしているのは、10代が最も多く41.0%!

インスタ 次の流行インスタ 次の流行

 

友達とご飯やお茶に行っても、買い物に行っても、旅行に行っても、いつでもどこでもインスタグラム。そんなインスタ女子たちが最も気にしているのが、「インスタ映え」です。昨年2017年の新語・流行語大賞を受賞し、一大ブームを巻き起こしました。今回、めちゃコミックでは「インスタ映え」について調査をしました。

今回の調査でわかったのは、「インスタ映え」を気にしつつ投稿し、いち早くインスタトレンドを取り入れようとインスタグラムを閲覧している様子。普段からインスタ映えを気にしているかたずねると、「たまに気にする」(55.3%)、「いつも気にしている」(29.8%)を合わせると85.1%の人がインスタ映えを気にしていることがわかりました。「いつも気にしている人」を世代別に見てみると10代が41.0%と最も多く10代のインスタ映え競争がいまだ衰えていないことがわかりました。​​​

 

2. インスタ投稿・閲覧ともに全年代で「食べ物・飲み物」が1位!

インスタ 次の流行インスタ 次の流行

インスタ女子にとってインスタグラムは情報発信にも情報収集にも使われるツール。インスタ投稿・閲覧ともに年代別に調査したところ、年代を問わず1位に輝いたのが「食べ物・飲み物」でした。最近のインスタグラムの使い方の多くが、ハッシュタグ(#)でおいしいお店やカフェを探し、実際に行って自分でもインスタグラムにアップする方法。また、おいそうな撮り方を研究したり、作り方を参考にしたりする人も多いようです。閲覧で2番目に多かった「ファッション」は、流行り・トレンド、コーディネート、モデルや芸能人のファッションをチェックしている人が多いことがわかりました。

 

3.  今年は何が流行る? 「インスタ〇〇」大予想!

インスタ 次の流行

 

「インスタ映え」という言葉も当たり前になりつつある今年、新たに流行りそうな「インスタ〇〇」を大予想してもらいました。第1位に輝いたのが「インスタ萎え」。「インスタ映え」の対義語で、がっかり写真のことです。タレントの木下優樹菜さんや渡辺直美さんが使ったことで、人気に火がついたと言われており、既に広まりつつある現象です。2位は「ストーリー映え」。写真や動画を投稿でき、24時間以内に削除され、タイムラインに残らないことから気軽に投稿できるのも魅力です。流行の兆しをいち早くキャッチし、早速使ってみるのがインスタグラムの楽しみ方と言えるでしょう。そして3位は「インスタ蠅」。これは「インスタ映えする写真」や、「インスタ映え狙い」に躍起になっている人たちを「映え」と「蠅」をかけて揶揄して生まれた言葉がランクインしました。

 

インスタ 次の流行

 

■インスタ映え意識別! おすすめのコミックをご紹介!

どこを切り取ってもインスタ映えな毎日を送るのは難しいけれど、意識を変えて見るのもひとつの手。インスタ中毒になる前に、人気コミックで気分転換してみませんか?


 ■人は見た目が100パーセント/大久保ヒロミ

主人公は真面目で優秀だけれど女子力ゼロの研究員3人組。自分に言い訳をしながら、女子力や美に背を背けて生きてきた3人が、勤務先の会社が大手化粧品メーカーに吸収合併されるのを機に、素敵女子になるべく一念発起します。毎回、研究課題と称し、イマドキアイテムの研究を進めます。どうすれば女子力がアップし、異性からモテるのか、笑える名言とともに基礎から解説してくれます。きっと誰でも女子力がアップする言葉を見つけられること間違いありません。

https://prtimes.jp/i/22277/155/resize/d22277-155-875544-7.jpg


■かくかくしかじか/東村アキコ

著者の自伝的エッセイで、少女漫画家を目指していた高校時代からが描かれています。まずは美術大学に進学するため、高校3年生で絵画教室の美大進学コースに入る主人公。そこで出会ったのが一風変わったスパルタ指導の先生でした。理不尽ながら独特の人生観を持つ先生の教えに影響を受けながら、高校、大学受験、OL時代を経て漫画家としてデビューするまでの人生が描かれています。今目の前にあることに全力で取り組み、頑張ろうと思わせてくれる漫画です。号泣間違いなしなので、泣いてスッキリしたい方にもおすすめです。
https://prtimes.jp/i/22277/155/resize/d22277-155-105935-9.jpg


■ゴミ屋敷とトイプードルと私/池田ユキ

SNSでみんなの憧れのキラキラ女子になりきるためなら何でもしてしまうアラサー女子の物語で、まさにSNSの闇が描かれています。主人公は幼い頃から要領がよく、地味な姉から欲しいものを奪ってしまうほど。大人になってもキラキラを維持するためなら手段を問わず、飼いたくもないトイプードルを買ったり、贅沢な生活を維持するために400万円もの借金を作ってしまいます。生活レベルを維持するために落ちるところまで落ちてしまう主人公に待っていた結末とは?

https://prtimes.jp/i/22277/155/resize/d22277-155-941850-8.jpg


まとめ
気軽にSNSで自分の情報を発信できるようになった昨今、キラキラした自分を見せるために多少の無理をしている人も多いよう。そんな時は、コミックで気分転換。最新の情報発信、情報収集のツールとしても優秀なインスタグラムを上手に使って、ホンモノの素敵女子を目指しましょう!

<調査概要>
・調査時期 :2018年2月19日(月)~2017年2月22日(木)
・調査方法 :インターネット調査 
・調査人数 :600名
・調査対象 :15~39歳 インスタグラムに週1以上投稿している女性
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【めちゃコミック調べ】とご明記ください。

■めちゃコミック調査レポート特設ページ
https://sp.comics.mecha.cc/mechamaga/articles/instagram-nr

【めちゃコミック(めちゃコミ) 基本情報】
サービス名称:めちゃコミック(めちゃコミ)https://sp.comics.mecha.cc/
サービス紹介はこちらからご覧ください。http://www.amutus.co.jp/service/comics/

■めちゃコミック(めちゃコミ)とは?
「めちゃコミック(めちゃコミ)」は、2006年よりサービスを開始し、最新の人気コミックから定番コミックまで、いつでもどこでもすぐ読めるマルチデバイス対応の電子コミック配信サービスです。電子書籍専用端末やアプリインストールは不要で、「検索して」「タップして」「すぐ読める」の3ステップで手軽に楽しめることから、顧客満足度で1位を獲得するなど、国内電子書籍市場においてトップクラスの利用者数を誇っています。

<無料キャンペーンページ>https://sp.comics.mecha.cc/display/freecomics

以上

※ リリースに記載された会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の登録商標または出願中の商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

 

アイピア 代表取締役 Q

アイピア 代表取締役 Q

株式会社アイピア 代表取締役。 自社開発・販売を行うIT企業に10年ほど勤務。 様々な経営者に直接悩みを伺い、解決方法としてシステムを提案する営業担当、 マーケティング担当などを経て経営幹部も経験。 ビジョンや中長期経営計画の策定などにも従事。 現在は、それらの経験を経て独立。 趣味は野球、ロードバイク。

マーケティングは正確なデータ収集から始まる

マーケティング分析 ツール ERP
あらゆる自社情報を一元管理することで
マーケティングを支援

・データ収集に手間がかかっている
・マーケティング分析をしたいが具体的に何をしたらいいのかわからない。
・AIを使って膨大な情報分析を自動化
マーケティング分析機能が充実している
ERPはアイピアだけ!
経営戦略 フレームワーク
マーケテイング フレームワーク
人気記事ランキング
カテゴリ
タグ一覧